暑気払い・歓迎会・送迎会での気づき

こんばんは 山口です。

会社の飲み会での気づきです。

終始浮いていて、今日は時間とお金を無駄にしたなと思いましたが、オセロがひっくり返るように黒が白になりました。

上司との話を聞いて行って良かったに考えが変わりました。

仕事は能力も大事だが、周囲の評価はさらに重要
作業が忙しいときは難しいですが、余裕を持って仕事に望もうと思いました。

本田圭佑選手もインタビューで語っていましたが、最終的に自分との戦いです。

自分との比較なら競争率は1倍です。他者との比較だと永遠に競争しなくてはなりません。

自分の特性は何か?
気が効くことを生かしていく 観察力

仕事のできる人を見極めて、ついていく 会社での出世の法則

運が良かったと謙遜していましたが、運はポジティブに考え行動している人に味方します。

ネガティブで行動しない人には敵になるでしょう。

マンネリを打破するモチベーションが上がる話を聞けました。

僕は、良い上司に恵まれています。ありがとうございます。

課長ともお話できましたし、最後はポジティブに過ごせました。

日本VSポーランド 決勝トーナメント進出

こんばんは 山口です。

リアルタイムで観ており寝不足でした。

前半の方がおもしろく、後半の残り10分は退屈な時間帯でした。

決勝トーナメントに出るためには仕方がない采配でした。

ベスト16と予選敗退では全然違いますからね。

韓国が、FIFAランク1位のドイツを倒しました。

ベルギーは、個人的に興味があり、密かに注目してました。

アザール、ルカクなどタレントを揃えており、スタメン9人を総入れ替えしてもイングランドに勝ちました。

予選敗退が濃厚だったのに、決勝リーグ突破 ポジティブに評価すべきですね。

クイズ番組出ない発言を論破 【レビュー】ネガティブよりポジティブを探す

こんばんは 山口です。

メンタリストDaiGoさんのゲリラライブ配信を観ました。

クイズ番組のオファーを秒速で断ったら批判されたので論破したという内容でしたが、僕は論破以外の話がおもしろかったです。

ゴシップ好きは、ネガティブを探すセンサーを上げてしまう。つまり、自ら不幸になろうとしているようなもの。

逆の良いところ探しをすることが大事だと改めて思いました。ネガティブよりポジティブな所を探しましょう。

友達といい関係を築くためのポジティブ、ネガティブ比率は3対1

恋人、夫婦のいい関係を築くためのポジティブ、ネガティブ比率5対1 興味を持つだけでも違うようです。

ポジティブだけだと効果が薄くなります。ネガティブ たまに本音だといいそうです。

確かに良いことばかり言う人もうさんくさいですよね。

城村典子さんのランチ会に参加して in 高円寺

こんばんは 山口です。

5月27日に参加した城村典子さんのランチ会についてです。

1ヵ月前の出来事になってしましました。

出版を目指す参加者の方と編集者の城村さんフリートーク形式でした。

僕は、何かしらのヒントが欲しくて参加しました。

自己紹介をしてフリートークが始まりました。

「企画のたまご屋さん」 出版を経験されている紺野さんから教わりました。

採用率は低いようですが、こういうものもあります。

僕は、実績がないのが悩みの種でありました。

それを城村さんに質問してみました。

実績ゼロからのプロフィール作り

ずっとやってきたこと、得意なこと

参加者の方から 何もないのは何もある 全てある

ないことに意識がいっていてあることがストコーマになっているのかもしれません。

どうなりたいのか?未来から逆算していく

チョコレート工場での仕事は誰にもしていない経験

無料でセッション 100人してみる

自分のパワーをセットすると勝手に著者が動く

ライターをつけて執筆もあり、コンテンツを世に出すことの方が大事

企画書が採用されないのは、自分がダメなのではありません。

マッチングが合わなかったのであり、あまり落ち込まないようにしましょう。

色んなやり方があると学び、濃い時間を過ごせました。

ほぼ0円で始めるノーリスク副業入門 【レビュー】 メンタリストDaiGo

こんばんは 山口です。

久々にメンタリストDaiGoさんのニコニコ動画を観ました。

きっかけはyoutubeで見つけた副業入門です。

無料から始めるといいそうです。 例 葉っぱビジネス、流木、パワーストーン 不用品を売るなど

モノか知識を売る

参考文献にFREEがありました。昔の本でもう使えないのかと思っていましたが、そんなことはないようです。

制限は力になる

知識がない、時間がない、お金がない ないなら頭を使い、知恵を絞ります。

放送では、ハンデに見える制限に大きな可能性があると話していました。

お金があると頭を使わなくなるようです。

僕はスポーツでも豊富な資金力で選手を獲得するチームより、育成やデータで勝負するチームが好きです。

メジャーリーグならマネーボールで有名なアスレチックスなど

弱者が強者と同じことをしていては勝てません。弱者 個人での戦略があると学びました。

日本VSセネガル 2度追いつき勝ち点1

こんばんは 山口です。

リアルタイムで日本代表戦を観ていました。

キーパー川島の判断ミスが気になるものの、先制、勝ち越されながら2度よく追いついてくれました。

キャッチか、あるいはパンチングで方向をずらしてほしかった。真正面に飛んでマネの足に当たり失点だったので。

決定期もあり、勝てるのではないかと思わせる試合でした。

1-1辺りでは、勝てるチャンスはあると思いながら観ていました。

次のポーランド戦も楽しみですね。ポーランドには点取り屋のレバンドフスキがいますが、岡田元監督によると、ロングボール中心で攻撃がワンパターンだそうです。

ポーランドが一番グループリーグで組みやすい相手だとも言っていました。

コロンビアが3-0でポーランドに勝ちましたが、10人VS11人だと厳しいですね。

乾は息子との約束果たしましたね。さすがです。

日本VSセネガル 運命の第二戦キックオフ前

こんばんは 山口です。

まもなく運命の第二戦が始まります。

スタメンは第一戦と同じでした。コンディションニングを重視しているのでしょう。

日本代表選手をまとめたVTRを見ていると色んな思いがありました。

家族やファンとの約束、そういう背景を知りながら試合を見るとよりおもしろいかもしれません。

セネガルのマネ 世界トップクラスのスピードでコンディショニングもよく、止めるのは容易ないとのことです。(長友談)

シュートを打たせないように組織でブロックを作っていくのでしょうか。マネVS日本DF陣注目です。

VTRで見たのですが、セネガルDFがボールに目が行っていてスペースが結構空いていました。

つけいるスキは十分にありますし、そこを狙えるかが鍵です。第二戦も勝ってほしいです。検討を祈りましょう。

存在給と歩合給

こんばんは 山口です。

お金ついて語っていきます。

収入を増やすには存在給を増やさないといけません。

存在給とは、何もしなくてもお金がもらえる給料のことです。
お金持ちは、存在給が高いです。
不労所得や権利収入と同じ考え方ですね。
自分に価値があると思うことから始めましょう。

頑張らないとお金が入ってこないと考えるのは歩合給です。

お金持ちほど働いてる時間が少なく、時給や仕事の単価が高いです。

歩合給を減らし、存在給を増やしていきましょう

参考文献「一生お金に困らない生き方 」著 心屋仁之助

ブラジルVSコスタリカ 

こんばんは 山口です。

サッカーはおもしろいですね。

アディショナルタイム6分長い 笑

アディショナルタイム 苦しみながら2点を決めるさすがのブラジル。

ネイマールは試合後泣いていました。
コスタリカのゴールキーパーは、レアルマドリードのキーパーだったんですね。
通りで上手いわけで、セーブ連発してました。

ブラジルがドローだと厳しい状況でした。
やはりワールドカップはブラジルが強く勝ち進んでくれないと。

アルゼンチンがメッシを上手く機能できず、苦しんでいます。
解説で見てみるとスペースつぶされています。
ブラジルが勝ってほっとしてます。

アウトプット勉強法

こんばんは 山口です。

会社で金属探知機のテストがありました。

僕が覚えるためにやったこと

  • 声に出す
  • 書く

書くは1回しかやりませんでした。
声に出して読み上げるを反復しました。

これでバッチリでした。
アウトプットすれば覚えられます。

また、記憶のゴールデンタイム
寝る15分前に覚えてすぐ寝ます。
記憶の衝突が起きるのでスマホなどを見てはいけません。
寝る前のスマホは睡眠の質を下げる悪い行動です。
朝起きてから確認するとなおいいでしょう。

参考になれば幸いです。

ワールドカップ その2 悔しい経験が糧になる

こんばんは 山口です。

梅雨の時期になり、外へのゴミ出しが大変です。

ワールドカップ 4年前の悔しい経験が糧になっている。

香川、吉田、大迫 新聞記事より

香川エースとして出場するのも、1勝もできず先発落ちする。

大迫 ベンチで先発出場なし

グループHは、ランク上位が共に負けるという展開。

セネガルは、マニという選手を抑えないといけない。
勢いに乗ったチーム同士試合が楽しみですね。

日本VSコロンビア ワールドカップ2018

こんばんは 山口です。

サッカーは生物やってみないとわかりません。

データは、データにすぎません。

誰が開始3分でコロンビアの選手が退場すると予想したでしょうか。

香川が落ち着いてPKを決めて先制。

香川のインタビュー 本番を想定しての練習していたと話していました。

そして、コロンビア キンケロ 上ではなく下のグラウンダーの上手いフリーキックで失点。

後半 大迫のヘディングで勝ち越し。

8年前の南アフリカ大会と似たような状況にあり、日本は追い込まれたときの方が結果を出しています。
ノルアドレナリンの力?

日本人監督の方が、選手とコミュケーションがとりやすいからいいのかもしれません。

読んでいた雑誌は、コロンビアとポーランドがグループリーグ突破と書かれていました。

4年前のリベンジを果たし、勝ち点3は大きいです。

日本全体に嬉しい出来事をありがとうございます。

PAGE TOP