精神科医がすすめるこれからの生き方図鑑 樺沢紫苑

この本は、週刊FLASH連載の「精神科医樺沢紫苑の読むエナジードリンク」がベースになった本です。

コラム記事や見てスーッと頭に入ってくるわかりやすいイラストが豊富なのが特徴。

kindle unlimitedや、書店で1週間の楽しみでチェックしていました。

好きな記事ベスト3

BEST1 日本を熱狂させたWBCのコラム

栗山監督の信じる勇気

村上選手の不振で、一緒に観ていた父親はバントしろと言っていました。笑

4番から5番に降格しましたが、ずっと信頼して使い続けて、準決勝のメキシコ戦のタイムリー、決勝アメリカ戦のソロホームランなど、ここぞという時に結果を出してくれました。

ヌートバー選手の起用にも、批判がありましたが、使い続けて日本を救う好守備、リードオフマンとしての出塁、ペッパーミルポーズでのもりあけかなど日本に欠かせない選手でした。

BEST2 微量栄養素を意識して摂る

まごわやさしい

樺沢先生の本には、あまり食事についてのノウハウは書いてありませんでした。

勉強になったし、紙に書いたりして、積極的に摂っていきたいです。

ロコ・ソラーレ

BEST3 これからは、チームを強くする

先日のボディビルダー選手権に出場者した藤澤五月選手の変化には驚いた方も多いことでしょう。

小さなコミュニケーションを積み上げる

5%や1%といった「ほとんど起きそうにもないこと」でも言語化するだけで、対応、対処が可能なものになる。

言葉にして、情報を共有する大事なことですね。

「まぁ大丈夫だろう」と自己判断せず、不安だったら上司や仕事ができる人に確認するようにします。

「何もしないで放置する」のが1番良くないんですね。

「ナイスショット」「ラインはいいよ」「そだねー!」などのポジティブな声かけも良かったです。

いくみさん出版記念講演会&懇親会に参加してきました。

こんばんは 山口です。

東京に3年ぶりくらいに行きました。

コロナで出不精になっていた僕にいくみさんがきっかけをくださり、重い腰を上げました。

今日のミッション

樺沢先生に本にサインしていただく

サインしていただきました。

本を持って行き、著者にサインしていただく。

フェイスブックの友達を増やす。

桐ヶ谷さんに久々にお会いして、サインしていただきました。

ありがとうございます。

樺沢紫苑先生の講演では、1対2対7の法則、キーマンと相談者を作るが印象に残っています。

職場のゾーンの人をイメージしながら聞いていました。

2人よく話せる人がいれば十分ですね。

山田さん、愛甲さん、ものくろさんとも久々にお会いしました。

「それってパクリじゃないですか?」は話題があって視聴率良いと思っていたら5%と低視聴だったようです。

山田さんから掲載されている美容関係の雑誌を見せていただきました。

愛甲さんは、社長になって、人脈もすごくなってました。

ものくろさんは、モブログのオンライン講座リクエストしたら、検討してくださるとのことなので楽しみにしています。

立花さんは、講演会で見かけたのですが、用事があったらしく帰られてしまい、挨拶と本のサインを頼めませんでした。 残念です。

またイベントなどの機会でお会いできますように。

PAGE TOP