今日の出来事

こんばんは 山口です。

お腹がはっていいて、気分が良くないので病院に行きました。

すると、良い薬が出されて薬が出しようがないと先生が困っていました。

代診という変わった診察を経験しました。

かかりつけの先生は、頑張ってくれていていい主治医だとおしゃっていました。

あとは、内視鏡の検査次第。治療内容もがらっと変わるかもしれません。

親切は脳に効くやっと近所の書店に届きました。

27日に高円寺の書店では並んでいたので、東京の流通は早いなと思いました。

地元の本屋に売上の貢献です。発売日から2~3日遅くなるのが玉にきずですね。

新刊は書店での1週間の売上が重要なので、本屋で買うと著者や出版社は喜びますよ。

習慣のための習慣化 少しでも更新する

こんばんは 山口です。

今日は、ブログを休もうとしましたが、書いてしまいました。

雨が激しく降っています。

今日は、朝から心構えがなってなく、謎の腹痛による体調不良で一日休養しておりました。

通勤中急にお腹が痛くなり、セブンイレブンのコンビニに駆け込みました。

下痢の症状はしばらくおさまっていました。

ストレス?大腸はデリケートだなと思いました。

内視鏡検査のため、今日の夜から下剤を飲み始めました。

明日はどうなるのか?無事過ごせますように。

miwa アコギッシモ4 全国ツアー in茨城県立県民文化センター

5月27日、miwaのアコギッシモ (アコースティックギターで弾き語りでライブをする) 全国ツアーに参加してきました。

好きなアーティストが地元の茨城県に来てライブをしてくれる最高の時間を過ごせました。

ホールは、穴場です。 狭いのでアーティストがよく見えます。

Don’t cry anymoreからのスタート。
Don’t cry anymore はmiwaのメジャーデビューシングル曲です。

セットリスト、曲の構成、飾ってある花の変化、花言葉の意味、花は3回変わり、決意の意味がこめられていました。

We are the light からのヒカリへの流れ
ファンからの光、miwaからの光、照らす光の意味、ヒカリへの歌詞は深いと思いました。

夜空への観客コラボ、miwaに言いたい、聞いてみたいのお客との交流コーナーなど、お客との絶妙な掛け合い、ファンサービス抜群でした。

MCもおちゃらけたノリと、お客さんに対しての誠実なメッセージを伝えるギャップが良かったです。

ライブは、アーティストと観客が作っていく生のコンテンツだと実感しました。
miwaがあーして欲しいと言わなくても、阿吽の呼吸で汲み取るファンたちとの一体感を楽しみました。

毎回君に出会えたからのタオル回しが最高に楽しいです。
きれいにタオルが回ってライブでは盛り上がる定番の曲です。
やはり受け身より参加する方が楽しいです。

アンコール曲後、miwaが舞台から降りて、お客さんの所へ来るサプライズな演出がありました。
間近で見れて友達とテンション高まっていました 笑
車椅子の方と気さくに話しているmiwaが微笑ましかったですし、人柄が出ていました。

茨城がホールのラスト46都道府県とのこと。
6月10日、横浜アリーナでファイナルです。
成功を願っております。
写真をとっていないので、こちらのリンクから雰囲気をつかんでいただけたら幸いです。

アコギッシモ 茨城

 

セトリ

01.don’t cry anymore
02.君に出会えたから
03.アップデート
04.ドライブソング
05.441
06.super heroine
07.つよくなりたい
08.夜空。
09.ハツナツ
10.泣恋
11.Chasing hearts
12.chAngE
13.Faith
14.We are the light
15.ヒカリヘ
アンコール
16.アコギッシモのうた
17.360°
18.結-ゆい-

ロックインジャパン2018 5次抽選に申し込んだ

こんばんは 山口です。

昨日久しぶりに走ったので足が筋肉痛です。

マグネシウムオイルをぬれば筋肉痛がとれていたのでしょうか。

興味は痛みがとれそうなものをぬってみようかなと思います。

去年は当選しなかったロックインジャパンのチケット。

アーティストの出演日が決まって4次抽選まで終わっていました。

いつもこんな感じだっけとうろ覚えです。

11日が仕事なのでmiwaのライブは残念ながら見れません。

5日 HYDE目当てで応募しました。

さぁ当たるのか運試しです。

濃い時間を過ごせた休日

こんばんは 山口です。

本日は、濃い時間を過ごせました。

12時~14時までは城村典子さんのランチ会 高円寺

17時からは、miwaのアゴギッシモ 水戸

好きなアーティストが、地元の茨城に来てライブをしてくれるなんて嬉しかったです。

ロックインジャパン(日立海浜公園・ひたちなか市)には9年連続で出演しています。

1日の間長く電車に乗っていた気がします。

学びと遊びの両方をこなせた充実感のある休日を過ごせました。

時間の使い方が重要で、NOと決めつけていたら経験できていなかったことです。

トライアンドエラーです。失敗ではなくエラーなのです。

ノートのメモ、素材があるので時間がある時に記事します。

今日もギリギリの投稿になってしまいました。

前倒しして1時間前くらい早くできればいいのですが

少しでも毎日更新します。

内視鏡の検査について

こんばんは 山口です。

腸の調子がよくなく主治医の先生に内視鏡の検査をすすめられて6月2日に受けてきます。

今日はその説明を受けてきました。

先生の息子さんが担当します。

茨城ではあまり実施しておらず、4月は予定と重なって間隔があいてしまいました。

病気アピールとかではなく単なるネタ不足です 笑

おそらく何もないでしょう。

ごまかしごまかし薬で治療するよりは、白黒つけてこちらも治療した方が安心ですからね。

過敏性腸症候群かもしれないと言われました。

薬を飲んでおり、薬剤師さんや医師にもお酒は控えた方がいいといわれているので、飲み会の場で僕が飲んでいなくても気を悪くしないでください。

最近の健康診断で、トラックの運転手も過敏性腸症候群でトイレによく行ってると話を聞きました。

あなたが過敏なのではなく、あなたの細胞が過敏だから大丈夫とのこと。

お腹が痛くなるときはどきどきありますが、突発的な下痢はなくなってきました。

生命保険に入っているとお金が負担されるようです。

費用は、ポリープがあると2万を越え、何もなく検査だけなら1万くらいです。

インプットした情報を「お金」に変える黄金のアウトプット術 成毛眞 3章から5章 感想

こんばんは 山口です。

黄金のアウトプット術読んだところまでのアウトプットです。

#話すは書くより難しい

僕は、書く方が難しいと思ってました。
この本では書くより話すの方が難しいとなっています。
話すことは誰でもできますが、わかりやすく、面白く話すとなるとなかなかできません。
雑談、ひとりごとなどは簡単ですが、プレゼンや講演となると難易度は上がります。
話下手な人は、準備不足とのこと。
準備の必要性を再認識しました。

#外見はアウトプット
ノンバーバル、言葉を使わない表現として服装や髪型を意識する。
アウトプットの本でファッションに関しての記述は、見たことがなかったので新鮮でした。

#スライドは1枚1分
#自己紹介プレゼンのスライドは写真にする

#実際の技法を見る

言葉によるインプットが過剰で、観察によるインプットが不足しています。
知識だけではどのようにやるかがわからないので、動作を観察して真似するといいです。

PS 読んですぐ文章化するのはなかなか大変なので頭のトレーニングになりますね。

今後の方向性

こんばんは 山口です。

今日は人手が足りず、違う作業をヘルプに行きました。

16時~17時頃と聞いていたのに、15時からでした。

毎度気持ちの切り替えが大変です。

切り替えができないのは、セロトニン不足でしょうか 笑

27日城村典子さんのランチ会に参加してきます。

17時から水戸でライブがあります。

新幹線なら間に合います。
新幹線ありがたいです。

無茶なスケジュールを組み込んでしまいました

僕のようなまだ実績がゼロの若僧が今後本を出版するためにどのようなプロセスをたどっていけばいいのか質問しようかなと考えています。

後ろにいる方の背中を押せれば本望です。

日常の生活に流されずにモチベーションを保つ方法

こんばんは 山口です。

コミュニティに参加してモチベーションが上がっても、数日したらモチベーションがすっかりなくなっているそんな経験はありませんか。

それは日常の生活に流されてしまうからです。

ミラーニューロン

人は周囲の人に影響を受けます。
僕は、意識やアンテナをはるためスキマ時間にウェブ心理塾の企画書コンサルの動画を観ています。
リアルと比べて学びの吸収率は落ちてしまいますが、動画のよい所は繰り返し見れるところです。
YouTubeなら倍速で時短もできます。
少しの時間でもいいので、自分が目標としているものに触れるようにしましょう。

定期的にリアルイベントに参加する

自燃性、他燃性、不燃性とろうそくに例えたやる気のタイプがあります。
自ら燃え上がる自燃性タイプがいいですが、果たしてどれだけいるでしょうか。
僕は、まだ他燃性な所がありますが、不燃性よりはマシです。

一人にならず、仲間と交流する。

去年は、一人になってしまって、自己成長、アウトプットが止まってしまう時期がありました。
一人になってしまうと、モチベーションが上がらずくじけてしまいます。
人と会うことは、コミュニケーションになりますし、意識が高い人との会話は良い刺激を受けます。
また、人と話すのはアウトプットです。話すことによって頭の整理や、新たなアイデアが浮かぶこともあるでしょう。

フェイスブックなどの投稿を見てモチベーションにする。

〇〇さん、頑張ってるから僕も頑張ろうとプラスにとらえます。
文字だけなので上記で紹介したものよりは効果は薄れますが、良い言葉のシャワーを浴びれます。

インプットした情報を「お金」に変える黄金のアウトプット術 成毛眞1章から2章 感想

こんばんは 山口です。

まだ途中ですが、成毛眞さんの黄金のアウトプット術を読んでいます。

タイトルにアウトプットと書いてあると手に取りたくなります 笑

成毛さんのイメージは、本は10冊同時に読めで
本を読まない人はサルである。と辛口であり苦手意識がありました。

しかし、本書はやさしい語り口でイメージが変わりました。

♯ 制限をつけて書く

ツイッターは、文字制限がありますが、他の媒体は文字制限がありません。
長かろうが、短かろうが自由です。
本書では、800字の書評を書いてみようと薦められています。
100字1ブロックにした×8です。
ハードルが下がり書きやすい構成ではないでしょうか。

♯アウトプットは多岐に渡る

アウトプットといったら、書く、話すがメジャーです。
成毛さんが、おっしゃるアウトプットは幅広いです。
ものづくり、料理、絵画、漫画、プラモデル、演技など

例えば料理は食べて、写真を撮るだけではインプットですが、料理を食べた記事を書く、
実際に料理を作ってみるはアウトプットになります。

自分の脳だけでなく、体も使って、主体的に何かしらの成果を残すことは、すべてアウトプットと言える。P42

僕は、チョコレートの製造に関わる仕事をしていますが、チョコレート(製品)はものづくりなのでアウトプットなのです。
視野が広がりました。

ベストセラー作家&現役編集者から直接学ぶ出版セミナー 感想

こんばんは 山口です。

19日ウェブ心理塾の出版セミナーに参加してきました。

5か月連続の参加で参加率100%です。

僕は、急遽スタッフとして受付のお手伝いをしました。

一緒に受付したのは、樺沢塾のメンバーでもある田代さんと本田さん。

僕は、不慣れなため資料を渡す手が震えてました。 笑

50人を越える参加者がいて、出版に興味のある方がたくさん集まり嬉しく思います。

樺沢紫苑先生

カードに知識・経験を書き出す。
ブレインダンプのように脳内から全て吐き出すと道が開けてくるかもしれません。
とりあえず書くことから始めてみます。

城村典子さん
出版、著者の育成が本当に好きなんだと伝わる熱がこもった講義でした。
#物事は俯瞰(ふかん)してみる。
#プロフィールは文脈を大事にする。
#企画書はロジックツリーで書く。

黒川可奈子さん
サンマーク出版の若手敏腕編集者
黒川さんのお話を生で聴くことが目的でもあったので嬉しいです。

毎回価格を上回る価値あるコンテンツを提供してくださり感ありがとうございます。

懇親会の2次会でベストセラー作家とお話してブログのネタ出しのヒントを得ました。

こんばんは 山口です。

19日ウェブ心理塾の出版セミナーに参加してきました。

名刺交換した方が30万部のベストセラー作家でした。

小池義孝さん
ベストセラーを出しているのにベストセラーのノウハウを学びにくる貪欲さに頭が下がります。

小池さんが言うには、みな勝手に出版のハードルを上げているとのこと。

無理や、否定を自分にリミッターをかけているとよくありません。

気づき・TODO

〇〇✕〇〇を1000個書いてみる。
例 チョコレート✕憲法9条
チョコレート✕戦争
チョコレート✕罪悪感

ベストセラーを分析してみる。|
もしドラ、かげろう、ふくらはぎをもむなど話に出ていました。
本のちょっとした一言に注目する。|
著者も無意識に書いて意識していないとのこと|

アイデアは新しい視点・不満を解決にある。

ブログなど生の体験で抽出されていないものを探し、法則化、パターンを見つける。

発想がユニークでおもしろかったです。

とても励みになりました。
小池さんありがとうございました。

PAGE TOP