15分の使い方 in接骨院 スキマ時間を有効に使おう

こんにちは 山口です。

体のメンテナンスのため接骨院に通っています。

左首から左肩にかけて痛みがあります。

電気をかける15分があるのですが、その時間が退屈なのです。

15分でも積もれば、1週間で105分になります。

たかが15分されど15分です。

ぼっーとする
デフォルトモードネットワークにより頭の整理になっている。

読書

本を読んでいるとあっという間に時間が経っています。
初頭効果と終末効果により、記憶に定着しやすいです。
Twitterに読んだ感想や要約を書くとより猪井ですね。
場所ニューロン
制限時間

スキマ時間の使い方が大事だと思う出来事でした。

ブログの目標を見失っている件

こんばんは 山口です。

ブログでの目標を見失っています。

セキュリティ対策のSSL化がしたく、それが出来てしまって次は、何をすればいいのかという感じです。

ブログのデザインなのか、ブログは、結構やることが多いんですよ。

数での目標は、200記事を達成したので次は、250、300と積み重ねていきたいです。

書くことが本と映画くらいしかない。

なぜ書けないのか?

書くモチベーションが起こらない
書くネタになるような体験をしていない
文字数、量を気にしている。
ある程度まとまった文字数にして記事を書こうとしているから。

ブログ筋のリハビリにして、文字数や役に立つ内容かどうかを気にせず、更新頻度を重視しようと思います。
習慣化のための習慣化ですね。

ドラゴンボール超 映画 ブロリー

こんばんは 山口です。

劇場版 ドラゴンボール超 ブロリーを16日に観てきました。

合体のときベジータは嫌がるが、悟空はどう説得するのか?

「貴様と合体するくらいなら死んだ方がマシだ。」など
あんなポーズをするのかと毎回嫌がります。

毎度楽しみにしています。
ベジータは、家族に弱い 特にブルマ
ベジータも丸くなりました 笑
ブルマがビルスに顔をひっぱたかれて、よくもオレのブルマをで パワーアップしてました。

ブルマの声違和感がありませんでした。
長く続いている作品に交代で入るのは、大変なことです。
さすがプロの声優さんだと感心してました。

前半は、ストーリーもので、後半はバトル中心。

バトルシーンは、迫力があって見ごたえがあります。
スクリーンで観ることをおすすめします。
DVDやテレビでは、魅力が半減してしまうでしょう。

変身のシーンの演出もカッコ良かったです。

旧ブロリー 錯覚資産

あの風貌 筋肉ムキムキ 伝説の超サイヤ人 気が減らずあふれてくるチートな使用
後に出てくるジャネンバ、ボージャク、ヒルデーガンの方が強いのに、ブロリーの方が強そうに見えます。 笑

23年ぶりのゴジータ
ゴジータ参戦

ゴジータはカッコ良かったです。
復活のフュージョンのときのオレンジのベストではなく、原作と同じの黄色のベストを着ていました。
(メタモル星人の民族衣装 フュージョンを教えてくれた)
ゴジータは最強で、強いていうならゴジータと名乗らず、オレは悟空でも、ベジータでもない。オレは貴様を倒す者だという
セリフを言って欲しかったです。

Kinde unlimitedの無料体験をしています。

こんにちは 山口です。

Kinde unlimitedの無料体験をしています。

0円なので興味の範囲外の本や、雑誌に挑戦もできます。

雑誌が意外と対応していることがわかりました。

書評のハードルが高いのでプチアウトプットします。

すでに12月は、2冊読み終えています。

苫米地英人さんの「苫米地式思考ノート」

僕は、本書でいうメモノート他人の言葉を書き留めるをしており、ショックを受けました。

メモノートが悪いわけではないですよ。

自分の考え、気づきを書くのが思考ノートです。

記録なら録音やビデオに撮った方が、確実ですよね。

ゴール設定が重要

ゴールは、実現しなさそうなものにする。

ぶっとんでますね 笑

ゴールの前には、小ゴールを設定します。

ゴールは、現状の外側にしないといけません。

現状の内側だとコンフォートゾーンだからです。

ノートを、他者の発した言葉をメモすることだと思っていた人には、目から鱗な一冊になるでしょう。

苫米地本は、カタカナ用語が多く、20代半ば頃は難しく感じ避けていました。

YouTubeで苫米地さんの本をすすめている方がいて、また読んでみることに

現在は、脳科学や、心理学の基礎知識はあるので読めています。

本の内容は変わらないので、自分が変化したんです。

ストック(知識や経験)が増えると、今までわからなかった箇所が読めるようになりますよ。

ものくろキャンプ SSL対応(HTTPS)マニュアル講座 オンライン参加してます。

こんにちは 山口です。

本日は、体調を考慮して本来なら会場参加したいのですが、オンライン参加にしました。
ZOOMは、遠方にいながら自宅受講でき便利でありがたいです。

画面共有が出来て、どこでつまづいたかもわかり対応が出来ます。
ZOOMは、スカイプより、今後ビジネスシーンやプライベート利用など増えていきそうですね。

MarkDown記法

プラグインでインストールして、MarkDown法でブログで30分一記事書くというワークをしています。

時間を制限して書くというのも大事です。
時間を制限すると脳内物質ノルアドレナリンが出ます。

火事場の馬鹿力とでも言うとわかりやすいでしょうか。

ノルアドレナリンの恩恵はこれまでも受けてきました。
追い詰められると人間はとてつもない力を発揮します。

自分は出来なくても脳は出来ます。 笑

掃除を早くやる方法について答えてみた。

こんにちは山口です

今回は掃除を速くやる方法について質問されました。

速い人に聞いてみたらどうかと答えました。

守破離

上達の秘訣は、基本を守ることです。

基本を全て攻略すれば、上位10%になれる ムダにならない勉強法より

 

そうは言っても、なかなか言われたように素直に実行するのは難しいです。
リリリのおじさんになってしまいます。

後は、段取りがカギを握っています。

全体から細部へ

細かいところを先にやってしまうと、作業効率が悪いように思います。

全体をざっとやってから細かいところに移行するのがいいでしょう。

経験 数をこなす。

ティッピングポイントというものがあります。あるときグーンと伸びるのです。

トライアンドエラーでやってみて経験値を積んでいくしかありませんね。

PAGE TOP