Kinde unlimitedの無料体験をしています。

こんにちは 山口です。

Kinde unlimitedの無料体験をしています。

0円なので興味の範囲外の本や、雑誌に挑戦もできます。

雑誌が意外と対応していることがわかりました。

書評のハードルが高いのでプチアウトプットします。

すでに12月は、2冊読み終えています。

苫米地英人さんの「苫米地式思考ノート」

僕は、本書でいうメモノート他人の言葉を書き留めるをしており、ショックを受けました。

メモノートが悪いわけではないですよ。

自分の考え、気づきを書くのが思考ノートです。

記録なら録音やビデオに撮った方が、確実ですよね。

ゴール設定が重要

ゴールは、実現しなさそうなものにする。

ぶっとんでますね 笑

ゴールの前には、小ゴールを設定します。

ゴールは、現状の外側にしないといけません。

現状の内側だとコンフォートゾーンだからです。

ノートを、他者の発した言葉をメモすることだと思っていた人には、目から鱗な一冊になるでしょう。

苫米地本は、カタカナ用語が多く、20代半ば頃は難しく感じ避けていました。

YouTubeで苫米地さんの本をすすめている方がいて、また読んでみることに

現在は、脳科学や、心理学の基礎知識はあるので読めています。

本の内容は変わらないので、自分が変化したんです。

ストック(知識や経験)が増えると、今までわからなかった箇所が読めるようになりますよ。

投稿者プロフィール

山口 徹
山口 徹
茨城県のチョコレート会社で製造しながら情報発信をしている。
読書が好きで日本の読書人口を増やしたいと考えている。
茨城県の魅力度ランキングが5年連続最下位という不名誉な結果が出てしまった。茨城県の魅力を伝える活動もしていき、魅力度ランキング6年連続最下位を阻止したい。

詳しいプロフィールはこちら