今日のできごと

こんばんは 山口です。

2回目の今後移動する部署へ勉強に行きました。

頭がパンクするくらい覚えることがありました。

毎回新しいことを始めるときは不安がつきまといます。

わからないことは聞く、コミュニケーションを取る。

これを意識していこうと思います。

わからないのに自分の判断で作業してしますとトラブルの原因になります。

コミュニケーションは大事なのでしっかり取っていきます。

腰は大事にしよう

こんばんは 山口です。

週明けで体がなまっていることとコルセットをしていなくて、腰を痛めました。

階段を8往復して負担がかかったのと、コルセットをしていなかったのが原因だと思います。

15キロのバケツを移動するのは、なかなかの重労働です。

負担をかけないよう工夫しないといけません。

そして作業場の温度40℃ 笑 スポットクーラーを地面に向けると4℃下がり36℃になりました。

地面の方が熱がこもっているのでしょうか。

水分補給や暑さ対策をして乗り切っています。

他の部署が涼しくて羨ましいです。 23℃とか快適ですし、作業しやすいでしょうね。

ラーメンの美味しいお店 茨城県

こんばんは 山口です。

無性にラーメンが食べたくなるときってありませんか?

ラーメンの美味しいお店を紹介します。

つくば 鬼者語 おび屋

古河 稲葉

テレビに出演し、店内ではB’zの曲がガンガン流れ、店長さんがB’zの稲葉さんが好きでそこから名前を取ったそうです。

水戸 天海 麺屋 花菱

天海 具がボリュームがあります。

茨城にお越しの際は興味があったらお立ち寄りください。

茨城県でラーメン好きな方は、機会があったら行ってみてください。

今週を振り返って

こんばんは 山口です。

台風が来て、風が強く雨も激しかったですね。

今週はバケツをくむ手動でやる回数が多くかなり大変な上に鬼のような使用量でした 笑

本来は配管を通して自動で引っぱるのですが、カラーニーダーはそれがないのです。

課長代理から違う部署に異動して仕事を覚えてもらうという考えでいると言われました。

木曜日は、違う部署で見学しました。移動が多く、暑さが厳しい場所でした。

ネガティブ思考に負けずに強い気持ちを持って挑もうと思います。

土浦日大優勝

こんばんは 山口です。

本日は、鬼のように仕事が忙しい一日でした。今週の仕事量は異常です 笑

こういうときことマインドが試されると思いました。

高校野球

茨城県の代表は、土浦日大に決まりました。2年連続の出場で、常総を1点に抑えていてスゴかったです。

甲子園での活躍を願っています。

野球は、ピッチャーだなと改めて思います。エース級と対戦すると、打線は水物でなかなか打てませんから。

今日の良かったこと

こんばんは 山口です。

今日は良いことがありました。まだ詳しくは書けませんが、収入が上がるかもしれません。

腸の薬の処方が一錠減りました。ささいなことですが、何でもポジティブにとらえます 笑

僕に運が向いてきました。部屋の掃除もしたいですね。

茨城県 高校野球の決勝は、常総学院VS土浦日大です。

両校の監督さんが、木内チルドレン、木内監督の教え子対決(取手二高甲子園優勝メンバー)となりました。

25日楽しみですね。予想ですが、谷田部くんと富田くんの先発になると思います。

両エース温存していて層が厚いです。

下痢症について 食事中は水を飲まない方がよい

こんばんは 山口です。

暑い日が続きますが、体調の方はいかがでしょうか。

40℃を超え、体温より高い気温になっています。

僕は、今では、薬を飲むことにより、腸の調子は安定してきました。

たまに、お腹がゆるくなるのは、良くなっている傾向のようです。

人の身体は波があります。

下痢症の原因は食事中の水だった。

食事中にコップ1杯以上の水を飲むと胃酸が弱まり、消化不良を起こし、胃がフル稼働して頭に血が周りぼっーとするそうです。

水を飲む最適なタイミング 起床時、風呂前後、寝る前です。

下痢に悩んでいる方は、、食事中コップ1杯以上飲まないようにしましょう。

急な腹下しは、食事中の水のガブ飲みで胃液がうすまっているのが原因なのかもしれません。

高校野球 茨城県予選 準々決勝

こんばんは 山口です。

今日は、テレビで高校野球を観ていました。

常総学院VS中央
初回に常総学院が6点を取り、主導権を握ります。
小刻みに点を取り、11点を加点しました。中央が意地を見せ1点を返すも11-1。
10点差がつきコールド成立しました。
5回に投手を替えてからバタバタしましたが、層が厚いですね。

藤代VS水戸商
6回に藤代がホームランを打ち、1点差に迫るも、水戸商が3点取りダメ押しになりました。
この試合、フォアボール、デッドボールが点に絡み命運を分けました。
ノーアウトからのフォアボールは失点になりやすいのです。

個人的に明秀日立を応援していたのでベスト8敗退は残念です。
後は、第一シード、第三シード、第四シードとシード校が順当に勝ち上がってきています。

フィードバックの重要性

こんばんは 山口です。

フィードバックについて語っていきます。

アウトプット・実践しているのにいまいち成果が出ないと感じているなら、フィードバックをしてない可能性があります。

自分でフィードバックができるなら最強ですが、自分のことは客観視できないものです。なのでお金をかけてコンサルを受けるのも手です。

上手くいかないことをよくやっています。意識して紙に書いたりしてNG行動をしないようにしたいです。

それにしてもプロはスゴイ。文章のみでよくない部分を指摘できるからです。メラビアンの法則がありますが、言語情報は、わずか7%しかありません。

コミュニケーションは、ほぼノンバーバルといえます。

今日の良かったこと

こんばんは 山口です。

今日の良かったこと

18日に、ある社員に管理表の記入を頼んだらできないと言われたので、難しくないからと書き方を教えました。

すると19日に自分から管理表を書いてくれました。

1日で行動の変化したのが僕の中では嬉しかったです。さりげなく上司にアピールしようと思います 笑

小さな変化ですが、できたという経験が自信になるのです。できる作業が増えれば、他の社員への負担が減るし、信用や評価も変わってくる

はずです。誰も褒めないし、見過ごしてるんだろうなと思った次第です。

掃除について

こんばんは 山口です。

空き時間があったので仕事で掃除をしていました。

感じたのが、汚れがきれいになっていく過程が清々しかったです。

部屋もその勢いでやろうとしましたが、疲れていてできないダメっぷりでした 笑

掃除のやり方としては、まず換気をして、上から下にはたきでほこりを落とします。

乾いたゴミから掃除機で吸い取って、水拭きはその後です。

意識していないと忘れるので、繰り返し潜在意識に刷り込むことが大事になってきます。

茨城県の高校野球 ベスト16

こんばんは 山口です。

高校野球茨城県予選もベスト16になりました。

県西の公立校で頑張っている下館工業が、第一シード常総学院に挑みます。

エースの谷田部くんを温存していて、2試合連続10-0でコールド勝ちしている常総学院。

サッカーの日本代表戦を見ていて、コンディショニングの重要性が見直されていると思います。

かつては、エース 1人のピッチャーが何十回と一人で投げ切るのが高校野球でした。

現在は、主力の投手の継投策が主流になっています。それに加えてこの暑さなので体力は消耗します。

投手のコンディショニングは、かなり重視されてくるのではないのでしょうか。

最後にコンディショニングについての良書 絶対にミスをしない人の脳の習慣 

ミスをしないをテーマにしたコンディショニング術の本です。

高校球児が読んで実践したらおもしろいと思いました。

PAGE TOP