「情報発信」ロケットスタートセミナー スライドを読んでの気づき

こんばんは 山口です。

ウェブ心理塾の情報発信セミナー 動画はまだ視聴の途中ですが、PDFを読んでいてその気づきをアウトプットします。。

♯書きたいことは書かない

これどこかで聞いたことありませんか?

そう出版と同じなんです。

自分が書きたい本は、売れないんです。

読者にニーズがあり、自分が書ける本が売れます。

書きたいことをテーマの中に変化球にして書くという方法もあります…

書籍も情報媒体ですから同じなんだと思いました。

ブログで予行練習していると、出版の企画書コンペで同じ轍を踏みません。

とはいえ、ニーズが大事なのはわかりましたが、書きたいこと wantに慣れてしまうと難しいですね。

ニーズを探るツールの紹介もありました。ウェブ心理塾で樺沢先生が投稿していたブログで作っておいた方がいいものです。

それから雑誌の取材など、仕事の依頼が来ることがあるので絶対作った方がいいとおっしゃていたことを今思い出しました。

成功するポイントは至ってシンプルです。

1 素直に行動する

2 やってはいけないことをやらない

プラスの行動をして、マイナスの行動をしないです。

ウェブ心のセミナーを受けた方のブログがどう変わっていくか楽しみですし、僕も勉強させていただきます。

To Doリストは使える

こんばんは 山口です。

24日の仕事の内容になります。

作業が多かったので紙に書いて整理しました。

紙に書くことにより、覚えずにすみワーキングメモリの消費を抑えることが出来ます。

終わったら赤線で消していきます。

これをやると達成感があります。

僕は、固有名詞と数字をよくメモします。

指示されても内容が具体的じゃないときは、質問して明確にします。

ちょっとしたことでミスは防げます。

「アウトプット大全お題でアウトプット」Twitterのリンクを埋め込んでみた

こんばんは 山口です。

書評ブロガー森GODさんがブログでTwitterの投稿を埋め込む方法を紹介していたので実行してみました。

URLのコピーとHTML両方試してみましたが簡単にできました。ありがとうございます。

Twitterはフローでブログはストック型なので、Twitterの弱点をブログで補強するような感じがいいですね。

アウトプット大全のキャンペーンお題でアウトプット集になります。

億男 原作 川村元気 お金は変わらない人が変わる

こんばんは 山口です。

今日は、お金について考えたくて億男を観てきました。

安易に保証人になるべきではないし、お金は人を変えてしまいます。

九十九のお金うんちく

1万円と1円は同じ重さ 1グラム

お金は紙切れ

1万円を破いていたのは印象に残っています。

1万円の原価は約30円。

宝くじが当たる人は、マネーリテラシーが低いのですぐなくなってしまいます。

3億お金があっても幸せになれない。

お金で解決できていない。

九十九は、お金を持ち逃げしたのではなく、一男に頭を冷やしお金について考える時間を与えたんですね。

宝くじで当たったお金で、娘のまどかが欲しがっていた自転車をプレゼントしたのはほっこりしました。

今日の出来事 20181020

こんばんは 山口です。

今日は、休日出勤がありました。

上司から声がかかったと言うことは、信用があるのでしょう。

良いセミナーや講座は、値段がはりますから、自己投資に当てようと思います。

日本は貯蓄大国ですが、お金は循環させるものだそうです。

溜め込んでいると腐ります。

お金は使えば使うほど増える。

お金を投資として使うからでしょう。

浪費では、散財してしまいます。

♯お金がないではなく、あるものに意識を向ける。

今日も1日仕事が出来た。

ご飯が美味しく食べられている。

などです。

すぐ収入を上げるのは難しいですが、

お金の使い方なら変えられます。

僕は、自己投資と人のために使う逃れた良いと思います。

先日友人に出産祝いでギフト券を贈りました。

相手も喜んでくれますし良いお金の使いです。

【人生が変わる】ってなんだ?自分なりに考察してみた

こんばんは 山口です。

人生が変わったとよく聞きますが、人生が変わるってなんだろうと疑問に思いました。人生って規模が大きいですよね。

行動や習慣が変わるならわかるのですが…

具体例や対を使って考えてみました。

例 モテる人生⇔モテない人生
  
  インプットが多い人生⇔アウトプットが多い人生
  
  読書をする人生⇔読書をしない人生

勉強する人生⇔勉強しない人生
  
時間にゆとりのある人生⇔時間に追われる人生
  
  裕福な人生⇔貧乏な人生

  挑戦する人生⇔傍観する人生
 
  健康な人生⇔病気がちで不健康な人生

  人生のみだと抽象的でわかりにくいですが、具体的にするとわかりやすくなりました。

  前者と後者ではガラッと180℃違う人生になるでしょう。

  1つの行動や習慣が人生を変えるきっかけになります。

 
  

スマホでFacebookのリンクを踏むとページが表示されていませんと出る件について

こんばんは 山口です。

悩みというか軽くストレスに

なっていることを書きます。

スマホで見るときChromeではちゃんと見れるのですが、

ブラウザでは以下のように出て見れません。

何が原因なのでしょうか。

Google検索するときにもブラウザだと見れないので、Chromeにしてます。

以前は見れたのですが、急に見れなくなった感じです。

どなたか対処法わかる方いましたら教えていただけると幸いです。

機種はAndroid EXPERIAZ1 6年前に購入しました。

電池の消耗も激しいし、そろそろIPHONEに買い替えたいです。

PAGE TOP