ウェブ心理塾「ルールが全変更! AI、ChatGPT時代の情報発信大全」にリアル参加して来ました。

去る10月21日に、ウェブ心理塾「ルールが全変更! AI、ChatGPT時代の情報発信大全」セミナーにリアル参加して来ました。
いやぁ、内容濃くてノートに4ページほどメモしました。

あなたのAI、AI時代、ChatGPTについての悩みは何ですか?
ChatGPTでの画像生成方法がわからない
11月から?ChatGPTは画像生成にも対応しました。AIの進化は日進月歩ですね。

樺沢紫苑さんパート
1年ぶりの情報発信大全 今回は塾生が情報発信で、すべきことを語っていただきました。
樺沢先生が一番注目しているインフルエンサーは、トラックめいめいさん。
僕しかトラックガール見てなくて、周囲をキョロキョロ見てしまいました 笑
Tverで1、2話見れるので興味のある方は見てください。
僕が、なんで見ていたのかというと、たまたまテレビ番組表を見ていて、乃木坂46の遠藤さくらちゃん目当てで視聴しようとしてました。

#バスったパターンを研究して再現する。
#モデリングするアカウントを見つける。
#セミナービジネスはニーズがある。
#コンテンツは古くならないようにする。
#教えた経験を積む。

讃良屋安明さんパート


讃良屋さんは最新のChatGPTのビジネス活用法とAIのツールを紹介してくださりました。

ChatGPTで画像生成ができるようになりました。

表計算とChatGPTの組み合わせは使えたら便利ですが、設定方法が難しく感じました。

Gメールにも組み込めるようです。

Xで、テーマを一貫してブラック職場で生き残るを毎日投稿して、ハッシュタグをつけるようにしたら、1週間で26人増えました。

いいねはされるのですが、リポストされないのが課題です。

https://e-ve.event-form.jp/event/63872/2310N

趣味・学びが広がるテレビの見方 完全版

テレビは、基本時間泥棒で悪だと考えていましたが、

齋藤孝さんの「語彙力こそが教養である」でテレビが推奨されていたので、考えを改めました。

齋藤さんは、インプット量が半端ないです。

アウトプット前提のインプットをしているのでしょう。

出版のネタ、大学の講義、テレビ番組でのコメントなど

例 音楽番組

TVerか録画する。

Tverの1週間限定を利用して、録画を溜めないよう工夫する。

ゲストのアーティストに興味を持つ

CDを借りる、YouTubeを観る。夏フェスを生で観る。単独ライブに行ってみる。

藤井聡太さん

将棋はわからないが、人物について興味があり、ドキュメンタリー番組を視聴。

藤井聡太さんの師匠 相関関係がわかる。

勝負めし 食事、思考

羽生さんとどちらが強いのか?

藤井聡太さんに関する本を読んでみる。自伝など

自己開示してみる。

【僕の観ているテレビ番組】

こちら葛飾区亀有公園前派出所 アニメ

アニマックスで2、3年ぶりに放送している。

作者の秋本治さん本出してたな。週刊連載40年休みなしって超人だな。

体調管理や、締切を守る時間術はどうやってるんだろう?

こち亀は、人情モノとかエピソード面白いよな。どういうふうに話のネタ考えてるんだろう。

どんなふうに仕事してるんだろうと興味、疑問を持つ。好奇心が大事です。本を読んでみる。

「秋本治の仕事術」

あのちゃんの電電電波

ゲストに出ているアーティストに興味を持ち、アルバムを借りて車で聴いている。

ゴッドタン

完全にエンタメw

最近の劇団ひとりさんVS西野さんはテッパンw

ゴッドタンのプロデューサーは佐久間さんだな。佐久間さん本出してたな。どんなふうに仕事してるんだろと興味を持ったら、本を読んでみる。

「ずるい仕事術」

小峠英二のなんて美だ

日本一敷居が低いアート番組、勉強になる。

家政夫のミタゾノ ドラマ ect

ラストのどんでん返しが毎回痛快なドラマ

PAGE TOP