まいたの 友達と遊ぶ カラオケと映画鑑賞

こんにちは 山口です。

30日、小1からの30年以上の付き合いになる友達Yくんと遊びました。

映画メインですが、まず快活クラブでカラオケしました。

ぴったりしたいクリスマス LOVE LOVELYごとうの所の名前を変えて、替え歌にして楽しかったです。

モー娘。誰推しだったとか、うたばんは面白かったとか昔の話ししてました。

友達がハイになり楽しくなって、カラオケの予定時間オーバー

とんがやっていなくて、宝島も× 3店舗目の牛角では1時間近く待たされて映画に支障が出るのでキャンセルしました。

食運がなかったです。 トリコか?笑

合唱コンクールの話

僕は、幸運にも3年連続優秀賞を取る歌の上手いクラスに所属していました。

1年君を乗せて 天空の城ラピュタ

2年あの素晴らしい愛をもう一度

3年旅立ちの日に

中学の話で盛り上がりました。

卓球部 S中のエースAくんのファン

攻撃的なプレスタイル好きでした。

センス、手先が器用でピアノも独学で上手いようです。

友達は今夜この世界からこの恋が消えても

鬼太郎も見ていました。

ミステリという勿れ

君の名は見直そうと思いました。

5組のファンCD貸して100回聴いたようです。笑

Yくんは、IMAX ゴジラマイナス1見直しました。

読書の悩みについて質問されました。

線を引いて勉強した気になってしまう。満足してしまうとのこと。

忘れてしまう。

アンサー

記憶は反復と情動です。

2週間で3回以上アウトプットしましょう。

喜怒哀楽の体験をしましょう。

しおんずファンクラブ、ラストで初参加してきました。裏しおんちゃん先生爆誕祭

メリークリスマス

こんばんは。山口です。

今日は午前中ドラマ・家政婦のミタゾノを見て、不二家で、家族分のケーキを5個買い、A4のノートをホームセンターで買って、ドラッグストアでお菓子と飲み物を買いました。

昼食はうどんを食べました。その後昼寝をして図書館に行きました。

図書館では、読書や感想の下書きをしてました。

図書館に地元のゆるキャラちっくんがイベントに来ていました。

山口拓朗さんの「言語化大全の感想キャンペーン」12月27日まで

感想メモを読みながら、書いていました。

図書館でばったり、某コミュニティーで一緒だった方と4年ぶり位に再会しました。

名前は忘れてたんですけど、顔は覚えてました。

20分位雑談をして、相手が家族との用があるとのことで解散しました。

17時まで図書館にいました。

その後、18時からしおんずファンクラブイベントに参加しました。

最後なのに初参加です 笑

しおんずは平日にイベント開催が多いので、仕事の都合で生で参加できませんでした。

アーカイブは少し見ました。

裏しおんちゃん先生爆誕祭です。

裏しおんちゃん先生と初めて会話できてラッキーでした。

僕の最近のまいたのは、車の中で音楽を聴くことです。

KinKi Kids やGReeeeNのベストアルバムを借りて録音して聞いていました。その時はいうの忘れましたが、Adoの「ウタの歌」を借りて聴いています。

映画ワンピースの挿入歌集です。

アニメの質問にも答えていただきました。

裏しおんちゃん先生がはまっているのは、呪術廻戦渋谷事変出そうです。好きなキャラクターパンダ。

マイナーなキャラが好きだそうです。鬼滅の刃は、伊之助

青ブタ野郎や、葬送のフリーレン、SPY×FAMILYは3話まで、しおんずの伊東稔さんがお勧めしていました。

千葉さんから、伊東さんへ1分間でスパイファミリーの魅力を語ると言うむちゃぶりがありました 笑

裏しおんちゃん先生の精神医学的解説が面白かったです。

乖離など

楽しんでいくのが人生

欲しいものを買っていい。節約はしなくていい

裏しおんちゃん先生の尊敬する人物は、自分自身

自炊にハマっている 自分でカスタマイズできる原材料良いものを買う。

料理味付け塩や辛さに気を使う。

ドラマアニメ、第一話をよく見る。

映画PerfectDays 役所広司さん主演

Perfect Days、見所そのまま見る。

見る人を選ぶ映画自分で考えられないとつまらない映画である。

BEの幸福、そこそこにある幸福にに気づけるかどうかが重要。

YouTubeチャンネル登録の増やし方

キャラをとがらせる 迎合×

もっと自分の道を行くgoing my way

資格試験の勉強法

過去問9割全問正解を目指す。

過去問とテキスト往復行き来する。

割合は7対3

しおんずを始めて、樺沢先生の笑顔が柔らかくなった。

今は、コミュニティーの時代。

YouTubeメンバーシップにも入りたい。

PCだとすぐできるようだが何故か今我が家はネットがつながらない。

アプリだとどうやれば登録できるかわからない。

1月5日のお雑煮イベントも抽選ですが、リアル参加したいなぁ

ウェブ心理塾2024年に大ブレイクする! 情報発信「一点突破」セミナー & 大忘年会リアル参加して来ました。

こんにちは

去る12月16日ウェブ心理塾のセミナーにリアル参加しました。

11月は私用で参加できなかったので2ヶ月ぶりです。

古河駅付近の駐車場が満車だらけで空きの駐車場を探すのに少し苦労しました💦

樺沢先生は情報発信の一点突破

♯脳は60%が脂質

♯カンナビノドは、大麻と同じ成分が出る

♯肉、レバー、魚、卵黄を取る

♯ 15分を大事にする。 15 × 4 = 60

村上春樹ワーク 1時間は読書にあてる。

仕事をしながらまとまった時間を確保するのは大変です。

すきま時間の15分なら初頭効果と終末効果の恩恵が得られます。

アフィラさんはX

♯ ブレインダンプ 思考を紙に書き出す。

⭐︎♯ツイートネタ+ツイートの表現 ネタ8割表現2割

♯予約投稿してみる

とっしーさんはTIKTOK

♯ 1万フォロワーを目指す

♯動画編集はカットとテロップが重要

♯長く見られる動画をどう作るかが大事

ELLYさんは、養生について(YouTube)

ELLYさんは、養生を伝えたくてyoutubeをやっています。

♯何を伝えたいかがコア

♯差別化8割メソッドの強さ×マーケティング

♯クリエイティブは、人を不幸にしないという名言

細谷功さんの具体と抽象が紹介されていました。

メモの魔力の前田裕二さんや、新・独学術の侍留 啓介さんが勧められていました。

具体と抽象は、薄い本ですが、内容が深く一回読んだだけでは理解できませんでした。

3回読めば理解できるでしょう。

13歳から鍛える、具体と抽象と言う本も出ていて、本屋で見かけて気になっていました。

上記の濃いセミナー動画が月額5500円で視聴し放題です。
https://e-ve.event-form.jp/event/67686/2312N

精神科医が教える幸せの授業 感想 著 樺沢紫苑

精神科医が教える幸せの授業は3つの幸福を図解、イラスト、漫画を交えて、コンパクトにして、女性と樺沢先生の対話形式なって、わかりやすくなった本である。

幸福について語る本はたくさんある。古典など

だが、幸福になるための実用書はなく、幸せになるには3種類の脳内物質を出すことと主張した本書は画期的であった。

20代の頃は、ドーパミン的幸福を追い求めていた。ギラギラしていて、お金や社会的成功ばかり考えていた。

少し前は、セロトニン的幸福が一番だった。

健康は土台だからだ。朝散歩もしていた。

睡眠はなるべく時間を取り最優先していた。

運動は、あまりできていないので最大の課題だ。

最近は、オキシトシン的幸福に興味がある。オキシトシンの本を図書館で借りて、読んだりした。

なんだかんだ人で嫌な思いをするし、人との交流は楽しい。

私は人から優しいと言われる。以前よりあまり怒らなくなった。怒らなくなったのは人間的に成長したからだろうか?

20代の頃は未熟だったため、つまらないことで苛立っていた。

職場では、若い10代の外国人の女の子と話したり、50代の派遣の女性とよく話すようになった。

異性とのコミュニケーションでは、共感、同調を大事にして否定しないようにしている。

12月に仕事の外で食事をしたりもした。

今までにはない経験であった。

Z世代との交流は新鮮で楽しい。

スマホやメールについて詳しく、この前も低残量モードを教えてもらった。

youtubeよりTIKTOKなんだとわかった。

ショート動画全盛なんだと思った。

目の前にいる人を大事にし、人間関係を円滑にしていきたい。

PAGE TOP