樺沢塾 第7回質問祭り

こんばんは 山口です。

25日樺沢塾で質問祭りがありました。

僕は、映画の感想文について質問したのですが、量をこなす、自己開示をしていくことが大切だと

アドバイスしていただきました。

映画のストーリーよりも自分はどう思ったのか、自分の体験は自分にしか書けません。

文章でも自分の思いだったり、体験に至るまでの背景を書いたときの方が良かったと評価してもらえることが多い気がします。

さりげなく、映画を見終わったあとノートに殴り書きしているとアピールしてました 笑

1ページでおさまっててもいいとのことなのでそれは良かったです。

映画を見終わった直後に書かないと細部など忘れてしまいます。

二段階アウトプット

①SNS上に映画の簡単な感想を書く。

②感情が伴っているので、おもしろかったなど単調な感想になりがちです。
一晩寝かせて感情を切り離し冷静になってから書く。

文章は、主観と客観の行き来であり、主観でおもしろくなると再認識しました。

樺沢先生に100%質問できる、リアルで交流できる
「樺沢塾 精神科医の仕事術」

樺沢先生に質問できるということは、フィードバックを得られますし、コンサルを受けているのと同じではないでしょうか。

人前での話し方を身につけるには

こんばんは 山口です。

先日のウェブ心理塾のファッションーセミナーでは、人前で話す機会がありました。

僕の今の仕事は、現場なので人と話さなくても仕事ができてしまいます。

なるべく人と話そうと心がけてはいますが…

人とは異なる状況の中どう人前で話す力を身につければいいか

        • 専門家のサービスを受ける。
        • 人前で話す機会を作る。
        • ビデオの前で話す練習をする。スマホの動画を撮影を利用す
        • 本を読んでノウハウを実践する。
        • 山崎拓巳さんのスゴイ話し方の6章がとても勉強になりました。
          後でまた気づきなどをアウトプットします。

法事での学び 目標と目的をセットにしよう

こんばんは 山口です。

9月16日父方の祖母の法事がありました。

そこで法事終わりに食事をしたのですが学びがあったので紹介します。

目標と目的を混合しない

いとこの自営をしている旦那さんから話をうかがいました。

目標は数値が入り、どんどん高くなっていきます。目的は何のために、誰のためにするかを考えます。

ライザップの話を聞いたのですが、15キロの減量に成功したのに、その後20キロ増えてリバウンドしてしまった方がいたそうです。

目標は達成しましたが、目的を見失ってしまった例ではないでしょうか。

例えば、運動もセロトニンを活性化させたいなら午前中にした方がいいですし、リズム運動を意識した方がいいのでながらの音声学習などは
しない方がいいです。

二回目の脳のゴールデンタイムが得たいなら、夕方に運動した方がいいです。

このように運動も目的に応じてする時間帯も変わってきます。

青木仁志さんの「志の力」をオススメ本と教えていただきました。

勉強している方との会話はすごく楽しいですね。

樺沢先生とファッションレスキューの話もしました。

しっかりアピールしておきました 笑

ウェブ心理塾 ファッションセミナー 塾生モデルを担当して

9月15日塾生モデルを担当しました。

塾生男性モデルのバトンをつなげて良かったです。

最初ファッションモデルの推薦を受けたとき、弱気な自分が断ろうとしていました。
断るのは簡単です。
断ってそのまま受講するのは、コンフォートゾーンの内側です。

ふと気持ちの変化があり、モデルを引き受けて見える景色はどんな感じなのだろうと好奇心がわき微力ながら担当することにしました。

朝から、ハプニングがあり、カットができなくなりそうでした。
いくらスタイリング剤でカバーできるといってもSNS、動画、写真として形に残ってしまいます。
そこで、美容師の免許を持っている親戚のおばさんに力を借り、カットしてきました。
土壇場になって追い込まれると頭の回転が速なります 笑

もっさりとボリュームがあったのでカットできて良かったです。
顔から上が7割 西畑さんの教えが頭に入っていました。
髪型あってのブラウンのスーツスタイルが映えたというのもあります。
ヘアースタイルも大事です。

僕のファッションモデルに対する執念・意気込みでした。

田代さん・橋本さんとファッションモデルの共演

田代さん・橋本さんと一緒にモデルができたのも嬉しかったです。

2017年2月 西澤ロイさんの公開ラジオ収録・ランチ会でお二人と初めてお会いしました。
樺沢先生もゲスト出演されており、ランチ会でたくさん質問し、アピールして距離が縮まった僕にとって思い出になっているイベントです。

それから、現在まで主に樺沢先生のイベント・コミュニティなどでお会いしています。

振り返ってみると感慨深いです。
情動 楽しかったりアウトプットしていると記憶に残っています。

コメントはイマイチでしたが、ガムを噛んでセロトニン出てたはずなんですけどね 笑

コンフォートゾーンの外に出て自己成長できました。

外見の変化もそうですが、セルフブランディング、内面の紹介までしてくださるのでモデルをして本当に良かったです。
着替えで残念ながらどのように紹介されているかはリアルタイムではわからなかったので動画で拝見します。

懇親会では、男性陣は蝶ネクタイを全員して、小物一つで場の雰囲気が明るくなり、華やかになるという体験をしました。
ファションレスキュー村井さんから古着のオススメSHOP コメ兵 名古屋発で東京にも出店したようです。

樺沢先生、中村さん、西畑さん
ファッションレスキューの皆様
このような機会をいただいてありがとうございました。

生涯忘れることのない経験ができた1日になりました。

KINDLEで安く本を買う方法

こんばんは 山口です。

KINDLEでは月替りでセールが実施されています。

Smoothさん 書評ブログ マインドマップ的読書感想文で知りました。

残酷な成功法則が割引になっていました。

漫画で調べてみると、今映画が上映されている累(かさね)の1・2巻が無料でした。9月13日現在

期間限定のようなので興味のある方はアプリでダウンロードしてみてください。

本もたくさん買っていると、お金がかかりますの少しでも安く買えるといいですよね。

相談すると心が軽くなるという話

こんばんは 山口です。

ささいなことですが、上司に相談してみました。

「細かいことは気にしない」が教訓になりました。

僕は、メンタルは鍛えたり、強くする必要はないと思っています。

レジリエンスが大事になってきます。レジリエンスとは心のしなやかさのことを言います。

レジリエンスが弱いと仕事を辞めてしまいます。かつての僕は、レジリエンスが弱かったです。

話すというのは離すという意味もあり、心のコリをほぐす効果もあるようです。(斉藤一人さんの書籍で読みました。)

昔は、井戸端会議など話す環境がありましたが、現在はテレビを見て会話しない、減っている感じがします。

ただ注意なのが、愚痴を言うのは1回ならばストレスの発散になりますが、3回以上話してしまうと記憶に残ってしまいます。

2週間に3回アウトプットするが悪い方に働く例になります。

累 かさね 映画 感想

こんばんは 山口です。

8日に累 かさね を映画で観ました。

芳根京子がきれいなので醜さは特に感じませんでした。

口紅をして相手と口づけをすると顔が入れ替わるという設定があり、かさねはどんどん欲深くなっていきます。

土屋太鳳の演技が凄まじく、最初は下手で棒な演技から役に入り込む見る者を魅了する演技を演じ分けていました。

名声を得たいニナですが、自分の知らない所で勝手に有名になっていき自分の人生を奪われていく様子は恐怖でした。

見た目は同じでも中身を見抜ける人はいて、見ている人は見ていると思いました。

定期的にフィードバックしてみる

こんばんは 山口です。

アウトプットはしていますが、上手くいってないと感じフィードバックを受けました。

自分では、気づけない悪い部分がわかり修正していこうと思います。

ToDoは一つずつでいい

最近の樺ちゃんねるでも取り挙げられていましたが、人間はマルチタスクはできません。

堀江さんの多動力 例外もあります。

全部戦略はめざすものです。そのために各個撃破 1つずつスクラムのように進んでいくイメージです。

あれもこれもやりたいと思ってしまうのはよくわかります。

最優先事項を決めて集中した方が結果が出そうな気がします。

カフェインが含まれている飲料水

こんばんは 山口です。

カフェインが入ってる飲み物で有名なのはコーヒーですが、ココアやお茶にも入っているのはご存じですか?

夜 ココアの缶ジュースを飲んでいたことがあったためドキっとしました。

ウーロン茶にもカフェインは入っており、ガブガブお酒は飲めない人は飲んでいるかもしれません。知らずにたくさんのカフェインを摂取していますよ。

カフェインは、覚醒、眠気覚ましの効果があるので夜は控えましょう。

カフェインが含まれている飲料水
コーヒー、緑茶、お茶
コーラ ドリンク剤 レッドブル エナジードリンク

参考文献 精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 著 樺沢紫苑

伸びる人の質問の仕方

こんばんは 山口です。

質問について気づきがありました。

成長しない人の質問の仕方はどうしたら良いですか?

抽象的な質問なのでざっくりとした返答になりますし、行動していなく頭で考えている状態です。

一方で成長する人は、質問内容が具体的で実践しており、質問する人に〇〇さんならどう行動しますか?考えますか?などです。

良い質問は、良い回答、方向性を引き出すので意識していこうと思いました。

樺沢塾動画撮影見学会 懇親会 9月1日 in馬喰町

こんばんは 山口です。

ゴールンデンウィーク以来の樺沢塾イベント参加です。
新規の方が多く参加されていて嬉しかったです。

樺沢塾のコンテンツと特典動画の内容は下記の通りです。

「スコットランド視察での気づき」
「副業入門」
「AI時代に生き残る最強アウトプット術」
「YouTubeライブ」

副業入門の内容が良かったです。

お金を目的にするとすぐやめてしまいます。ビジョンや夢に近づけることをするといいです。

ブログでの情報発信は、スキルを高めることや思考のトレーニングになることがわかりました。

樺沢塾生の皆様 9月公開なのでお楽しみに

懇親会は立食形式でした。

中華料理が美味しく、樺沢先生のお土産をいただきました。
パーティのような感じで僕は、苦手意識を持ちました 笑居酒屋は座る席で固定されてしまい、なかなか移動ができません。

立食は、自由に動き回りやすいですが、自分から話しかけにいかないとぼっちになります。

隣の方に話しかけて会話は広がったので全くできないわけではありません。

樺沢先生にいい緊張は能力を2倍にするとアウトプット大全にサインをしていただきました。

樺沢先生に今日の服装もカッコいいとほめていただいて嬉しかったです。
自分で服を選べるようになると楽しくなると話をされていて、僕もどんな感じの服装が似合うかはわかってきたので腑に落ちました。

当日は髪をセットし、シャツの袖をまくり、インナーは緑のTシャツにしました。
PAGE TOP