成功への恐怖、起業、副業に関する質問に答えてみました

こんばんは 山口です。

ニーズを意識するあまり、更新頻度が落ちてしまいました。

1人の悩みの後ろには潜在的に100人いるようなのです。

樺沢先生のコミュニティの仲間が素晴らしい質問をしてくださったので、共有します。

この質問に対し、自分だったらどう回答するかを考えると良いアウトプットになると思います。

1 成功への恐怖を感じますか?他者にネガティブなことをされた経験がありますか?

感じますし、ネガティブな言動はしょっちゅうあります。

何か新しいことに挑戦するには、不安がつきまといます。

なのでしっかり準備するのが大事だと思っています。

後は、ネガティブで足を引っ張る人とは、距離を置きます。

成功者を多数輩出しているコミュニティ・「ウェブ心理塾」などにリアル参加し、交流して成功イメージを高めます。

2 ブログを書いておられる方もいると思いますが、今後、起業をされることを考えていますか?

独立志望です。

副業レベルで始めて、リスクが少なくなるようにします。

独立の目安は、今の年収の半分を土日や平日、会社以外の時間で稼げるようになることだそうです。
かなり大変ではありますが、ブログによるアウトプットはしていて損はないです。

日本マクドナルド創業者の藤田田さんが、財産の3分の1で事業をスタートして、3回商売してみるという方法もあります。

3ブログを書くことは、現在の職場環境的に許される雰囲気がありますか?

ブログ禁止とは言われたことないのでこっそりやっています。実名や顔出しをしなくてもブログは出来るので
ペンネームで始めるのも良いと思います。

Information

サンマーク出版 50%OFF

11月15日までです。

投稿者プロフィール

山口 徹
山口 徹
茨城県のチョコレート会社で製造しながら情報発信をしている。
読書が好きで日本の読書人口を増やしたいと考えている。
茨城県の魅力度ランキングが5年連続最下位という不名誉な結果が出てしまった。茨城県の魅力を伝える活動もしていき、魅力度ランキング6年連続最下位を阻止したい。

詳しいプロフィールはこちら