大富豪からの手紙【レビュー】手帳やノートを併用すると効果バツグン

こんばんは 山口です。

大富豪からの手紙 2日間かけて読みました。

メモなんかしなくていい、メモするのは面倒だ。
記録はしない・面倒だ。
そんなこと思ったことはありませんか?

気づき
#決めたことは紙に書く

この本を読むと紙に書くことの大切さを再認識します。
改めて紙に書くことの大切さを再認識しました。
先日受講した山崎拓巳さんのセミナーで聴きましたが、答えがBだと思っても周囲がAだと言うとAに流されて言ってしまいます。
惑わされない唯一の方法が紙に書くでした。

書くと脳は、重要な情報と判断し記憶に残りやすくなります。
脳科学的にも根拠があります。RAS 脳幹網様体賦活系といいます。
また、 脳の中身は見えません。
客観視するには、紙に書いて見える化する必要があります。

解決策
紙に書いて見える化する。

紙に書くことは重要で、今後も実行していきたいと思います。
ぜひ紙に書くことを面倒くさがらずやってみてください。

補足
本田健さんは、「人生お金じゃないよ」と伝えたいようなのですが、それだと誰も関心を持ってくれません。
お金から入って最終的にお金ではないと主張します。
直球ではなく時には変化球も必要なんだと学びました。

投稿者プロフィール

山口 徹
山口 徹
茨城県のチョコレート会社で製造しながら情報発信をしている。
読書が好きで日本の読書人口を増やしたいと考えている。
茨城県の魅力度ランキングが5年連続最下位という不名誉な結果が出てしまった。茨城県の魅力を伝える活動もしていき、魅力度ランキング6年連続最下位を阻止したい。

詳しいプロフィールはこちら