名前の力:呼び方が変える人間関係の秘密

こんにちは 山口です。

呼び方について

山口の名字は、情報発信界隈では、山口拓朗さん、山口朋子(MOMO)さんが有名です。

名前は私たちのアイデンティティの一部であり、どのように呼ばれるかは人間関係やコミュニケーションに大きな影響を与えます。

余談ですが、山口姓が全国で13番目に多いという事実をテレビで知りました。

意外と多いんです 笑

僕の例

徹さん ◎ 呼ばれていて心地がいい

トオル 下の名前の呼び捨てはOK

山口さん ◯ オーソドックス、一般的

山口くん △現在 職場の年下の同僚にくん呼びされていて違和感がある。

年上の方や、上司なら仕方がないと割り切ってます。

山口 ✖️呼び捨て あまり好ましくないです。

前の職場では、体育会系のノリなのか部下を呼び捨てにする上司が多かったです。

くんやさんつけで呼んでいる上司もいましたが、少なかったです。

名前には様々なバリエーションがありますが、どのように呼ばれるかは個人によって異なります。

僕の名前は山口ですが、呼び方についても考えてみました。

徹さんと呼ばれることは、私にとって心地がいいと感じます。

フォーマルでありながら友好的な雰囲気があります。

また、トオルという下の名前は、呼び捨てでも全く問題ありません。親しみやすさを感じます。

山口さんと呼ばれるのもオーソドックスで受け入れられる呼び方ですね。

ですが、山口くんと呼ばれると、職場の年下の同僚に山口くん呼びされているのですが、違和感を覚えることがあります。

それが、年上の方や上司からの呼びかけであれば、仕方がないと割り切れます。

しかし、山口と呼び捨てにされるのは、あまり好ましくありません。

以前の職場では、体育会系のノリなのか、部下を呼び捨てにする上司が多かったことを思い出します。

くんやさんづけで呼んでいる上司も一部いましたが、そのような呼び方は少なかったです。

職場では、○○さんで統一した方がいいのではないでしょうか。先輩、後輩、上司、部下関係なく

最後に、皆さんはどのような名前やあだ名で呼ばれたいですか?

自分の名前についての好みや、他の人とのコミュニケーションでの希望を共有し、より円滑な人間関係を築く手助けにしましょう。

名前の呼び方は、我々の日常の一部であり、大切なコミュニケーションの要素です。

徹さんとファーストネームで呼んでくださる方々ありがとうございます。

投稿者プロフィール

アバター画像
山口 徹
茨城県のチョコレート会社で製造しながら情報発信をしている。
読書が好きで日本の読書人口を増やしたいと考えている。
茨城県の魅力度ランキングが5年連続最下位という不名誉な結果が出てしまった。茨城県の魅力を伝える活動もしていき、魅力度ランキング6年連続最下位を阻止したい。

詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP