マンガでわかるマイケル・ジョーダン成功の法則 著者中谷昌文 感想文

僕は、スポーツの本、特に野球の本をよく読みます。

ビジネスとスポーツは、一見関係なさそうですが、共通点があり、活かせるところがあります。

ジョーダンについて色々知れて、読んでいて面白かったです。

スラムダンクの流川楓のモデルと言われているマイケル・ジョーダン。

選手としてすごさは知っていましたが、オーナーをしたり、シューズでブランドを持っていたのは知りませんでした。

個人プレイだったジョーダンが、素晴らしい監督との出会いでチームプレイに目覚めて、ブルズが優勝していく心の成長がわかりました。

良いチームメイト、指導者、人との出会いで人生が変わることを改めて実感しました。

記録について

ジョーダンの試合での平均得点が30点を越えることは本当にすごいことでした。

舌を出すことがリラックス効果とパフォーマンスを向上させる効果があるそうです。

舌を噛まないように気をつけながら緊張した時に試してみようかなと思います。

そういえば、アインシュタインも写真で舌を出していました。

リラックスしていたのでしょうか?

成功哲学の本なので、折に触れて読み返したい1冊です。

投稿者プロフィール

アバター画像
山口 徹
茨城県のチョコレート会社で製造しながら情報発信をしている。
読書が好きで日本の読書人口を増やしたいと考えている。
茨城県の魅力度ランキングが5年連続最下位という不名誉な結果が出てしまった。茨城県の魅力を伝える活動もしていき、魅力度ランキング6年連続最下位を阻止したい。

詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP