人生がうまくいく人の感情リセット術 著 樺沢紫苑 世の中の悩みが9割解決できる本

こんばんは 山口です。
人生が上手くいく人の感情リセット術を読みました。

この本を読むと、下記のメリットがあります。

  • 世の中の悩み(ネガティブ感情)が9割解決できる。
  • ネガティブ感情マイナス10をプラス5やプラス10のポジティブ感情にする方法がわかる。
  • かわいいイラストがついていてわかりやすい。
  • 漫画などの名言の引用がある。
  • 文庫本なので持ち運びがしやすく、価格が安い。
  • ノウハウが、エビデンスがしっかりしているので再現性がある。

実践してみて役に立ったノウハウ

やらされ仕事を自発仕事に切り替える。
ポジティブ3行日記
今ここに集中する
人は変わらないが人関係性は変えられる。

やらされ仕事を自発仕事に切り替える

やらされ感があると、ストレスになります。
ゴミ捨てが、嫌で仕方がなかった時期がありました。
なんで自分が雑用などしなければいけないのだと考え、イライラしていました。雑用など誰もやりたくありません。
しかし、雑用から逃げるとずっと付きまとわれます。
雑用こそクリエイティブにこなし、何も言わせないほどスピードでこなしさっさと卒業するべきなのです。

人から言われる前に自らゴミ捨てに行くことにしました。
するとやらされ仕事でなく、自発仕事になるのでネガティブな感情はなくなっていきました。
ほんのささいな心がけでだいぶ変わります。

ポジティブ3行日記

#一見ネガティブなこともポジティブに変換できるようになる。

樺沢塾で1月の課題にもなっているポジティブ日記ですが、盛り上がっています。
去年の12月は、過去最高の生産量で鬼のように多忙でした。
作業は大変なのですが、そこからポジティブな面を見れるようになってきました。
ポジティブなことだけを書いていくので、楽しいことがこんなにあったんだと自己肯定感も高まります。
書くと振り返るでアウトプットとフィードバックが両方できます。

 
今ここに集中する
明日カカオマスの使用料が多いと聞いてテンションが下がりました。
なぜ明日のことを話すのだと仕事量が多いと知り、がっかりしました。
今の作業に集中しよう。明日のことは明日考えればいいと、気持ちを切り替えて乗り切りました。
先のことを考えると不安になります。今は明日の作業はできないので考えるだけムダなのです。
今にフォーカス マインドフルネスです。

人は変えられないが人関係性は変えられる。

職場の人間関係のワークをやってみました。
好きと嫌いに分けて書くのですが、その後好き、普通、大嫌いに分けます。
普通を入れることで二者択一ではなく、グレーゾーンができました。
嫌いな人のポジティブな面を探していくと、不思議とたくさん書けました。
相性とは思い込み、先入観にすぎないという気づきも得られました。
脳のエラーなので、マイナスのレッテルを貼るのは、もったいないことだと思いました。

今後行動したいToDo
最後に睡眠と運動の項目がありました。

樺沢先生の著書には、運動と睡眠は必ず出てきます。
睡眠7時間以上取った方がいいなど知っている人は多いと思いますが、毎日実践できている人は少ないでしょう。
僕もまだ実践できてるとは言えないので、2019年は睡眠と運動を意識して健康に気を配っていきたいです。

投稿者プロフィール

山口 徹
山口 徹
茨城県のチョコレート会社で製造しながら情報発信をしている。
読書が好きで日本の読書人口を増やしたいと考えている。
茨城県の魅力度ランキングが5年連続最下位という不名誉な結果が出てしまった。茨城県の魅力を伝える活動もしていき、魅力度ランキング6年連続最下位を阻止したい。

詳しいプロフィールはこちら