樺沢塾動画撮影会・樺ちゃんねるYouTubeライブ・懇親会

こんばんは 山口です。

2月以来となる樺沢塾動画撮影会です。

今年は3回目の参加で、ありがたいことに僕が休みの日によく開催してくださります。

急遽、ヨーロッパ視察レポートからコンテンツが変更になり、樺沢塾の徹底活用法という内容でした。

基本的な内容で僕の場合は全視聴はしていますが、アウトプットとToDoに関してはまだできていないところがあるので1つずつ実践して消化していきます。

アウトプットしていたたかが、把握できてないのでチェックリストを作ります。

心に残っているのは、天才や才能がある人も努力していたということです。
ピカソは、天才のイメージがありますが作品は14万作書いていたそうです。
ピカソはかなりの数をこなしています。

1万時間の法則がありますが 、正しい方法で時間をかけることが大事なんだとわかりました。

NARUTOでいうロック・リーになりましょう。
彼は、努力の天才でした。
努力の数だけは誰にも負けていませんでした。
ナルトだって落ちこぼれで影分身が一番苦手だったのに短所克服して、中忍試験で天才・日向ネジに勝ちました。

ドラゴンボールの悟空だって、下級戦士で落ちこぼれでしたが、努力(修行) して、エリート天才戦士ベジータに勝ちました。

漫画の例えで申し訳ないですが、努力の大切さを説明してみました。

YouTubeライブでディープな内容が多いように感じました。
日によってジャンルが違うんですね。
2時間の初の試み480人以上の方が視聴してくださりました。

気づき

♯迷ったらワクワクする方を選ぶ 理屈で選ぶと失敗する
♯病気とは社会生活に支障をきたすこと
精神医学の定義による
♯ノンバーバルの重要性
話す内容より、雰囲気・空気感を大事にする。

毎度 樺沢先生の脳内情報図書館スゴすぎます。

懇親会

樺沢塾の懇親会は、少人数制であり、ウェブ心理塾とは違った雰囲気です。
初めてお会いした女性二人に、顔なじみのメンバーでした。また
九州からいらっしゃる方いて樺沢先生スゴいなと思いました。
僕 遠方なんて言えません 笑

ヨーロッパでのグルメトークをたっぷり聴かせていただきました。
メルマガで気になっていたThe Motive(ザ・モチーフ)という映画についてお話をうかがいました。
スペイン映画で日本上映予定なしなので、ネットで調べても出てこないし、これは樺沢先生に質問しないと
あること、モラル的によくないことがずっとわからないままでした。
おもしろい小説を書くために犯罪を誘導したり、おもしろおかしくするために根回ししていました。
主人公が小説のために狂っていく様が構成としておもしろかったです。
参加した皆さんも楽しそうに聴いており盛り上がりました。

最後に、文章やコンテンツをの質を高めるためにどのようなことをしていけばいいかを質問しました。
最近の悩みだったのでたくさん読んでたくさん書くと解答していただきました。
文章量を増やそうと思います。
樺沢先生 樺沢塾のメンバーの皆さま 楽しく充実した時間をありがとうございました。

僕が今回参加した「樺沢塾 精神科医の仕事術」がなんとゴールデンウィーク期間5月6日まで1週間無料で視聴できるキャンペーンしております。

「樺沢塾 精神科医の仕事術」

投稿者プロフィール

山口 徹
山口 徹
茨城県のチョコレート会社で製造しながら情報発信をしている。
読書が好きで日本の読書人口を増やしたいと考えている。
茨城県の魅力度ランキングが5年連続最下位という不名誉な結果が出てしまった。茨城県の魅力を伝える活動もしていき、魅力度ランキング6年連続最下位を阻止したい。

詳しいプロフィールはこちら