「学びを結果に変えるアウトプット大全」 樺沢紫苑 レビュー

読んだら忘れない読書術から感想文キャンペーンは参加していますが、当時と比較すると確実に感想は上手になっています。

見開き2ページでどこからでも読めるようになっており、イラストも豊富で読書慣れしていない人でも読みやすく読破しやすいレイアウト、構成です。

僕は樺沢先生の情報をフォローしているので、知らないことはほぼありませんでした。
ポイントは、80個プラス7個をとれだけ全部戦略のための各個撃破できるかが重要になってきます。

気づき

#挨拶する

挨拶は何気なくしていましたが、下記のような意味があるとは知りませんでした。

心理学で相手の存在を認めることをストロークといいます。
肯定的ストロークの代表例が「挨拶」です。
挨拶されるだけで、「人から認められた」「承認されたという」感覚が得られる。

テニスでは、ストロークは打つという意味。

ToDo

#ブログの「100-300-1000の法則」

100記事 固定ファンがつき、毎日ある程度の数の人によんでもらえるように

300記事 検索エンジン経由のアクセスが増える

1000記事 いいブログ、人気ブログ認定、月間数万~10万PVも P264 引用

100記事は、アメブロ、ワードプレスとどちらも達成しました。
100記事は案外できるんです。
しかし、現在ワードプレスで150記事前で足踏みしています。
毎日記事更新できていたのに、今はマンネリしてきて、ブログ更新できていませんでした。
アウトプット大全で読んだのを良いきっかけにし、200、300そして1000を目標にしていきたいと思います。

#マニア記事を書いてみる

僕の好きなマンガ スラムダンクのマニアックな記事を書いてみました。
10回以上読み、アウトプット(友達に話すなど)していたのに気がつかなかった豆知識です。
湘北高校1年生桑田、佐々岡がインターハイ予選県大会2回戦で圧勝した角野戦に出場しています。
石井 特徴はメガネをかけているは出ていません。
ユニフォームを着てタオルをかけているシーンでわかります。

先程確認したらウィキペディアに載っていました 笑
意外と知っている人がいるかもしれませんが、湘北は、スタメンとメガネくん以外は知名度が低い感じがします。

投稿者プロフィール

山口 徹
山口 徹
茨城県のチョコレート会社で製造しながら情報発信をしている。
読書が好きで日本の読書人口を増やしたいと考えている。
茨城県の魅力度ランキングが5年連続最下位という不名誉な結果が出てしまった。茨城県の魅力を伝える活動もしていき、魅力度ランキング6年連続最下位を阻止したい。

詳しいプロフィールはこちら